不適切な顧客対応

客の承諾を得ないで、勝手に顧客の課題に踏み込むととんでもないこと

になる可能性があります。例えば、「自分がよいと思ってやりました。」な

んてことは絶対にしてはいけません。

頼まれて初めて提案の準備をするのです。

「自分に何かできることはありませんか」と聞いてください。


承諾を得ないと、顧客は「相談もなしに、手続きを踏まないでなぜ?勝手

に!と思ってしまうかもしれない」

必ず、相手から依頼があった場合のみ、提案や協力することが大事です。

 

空気を読むことが最近ではいいことのように言われますが、相手の考えて

いることはテレパシーでも使わない限り、わかるものではありません。

 しっかりと顧客の話を聞き、言葉で返すのが鉄則です。

仕事 / by

投稿者: jj